6日目・陸別町で「日常生活」リズムを味わう(H)
2012年1月29日(日)
この日は、自分の生活ペースを取り戻し、できるだけ「日常生活」を体験する時間を持つようにしました。
道の駅オーロラタウンで購入した陸別町で作られた木綿豆腐を入れてみました。
これが本当に濃厚でおいしい!
包丁でさいのめに切った時、その弾力性に驚きました。
おすすめです!!
その後は、コテージで自分の仕事を少ししたのち、近所をスノーシューで散策しました。
(写真:しばれフェスティバルのブログからお借りしました)
個人的に日頃、あれこれ考えすぎてしまって思考に余裕がなくなりがちなのですが、もしかしたら「空間の余裕」がないことと関係しているのかもしれない、という想いが浮かんできました。
無意識のうちに、目から入る情報・皮膚で感じる情報・耳で聴く情報から影響を受けているのだとしたら、自分にとって心地よい環境に身を置くことはとても大切なのかもしれません。
夜は、雪が降っていましたが時間に余裕があったので、天文台に行きました。
展示とプラネタリウムを見たのですが、小学校の理科の授業が懐かしくなったり、宇宙の音を聴いて感動したりと、良い刺激を受ける時間になり大満足!
晴れた日に再度見学に行く予定です。
耐寒生活がスタートしてからというもの、スケジュールの数自体はそこまで多くないものの、なんとなく時間に追われていたり緊張していたりしていたため、今日のように気持ちを落ち着かせて「今」を楽しむ時間は新鮮でよい休息になりました。
残りの約1週間は、移住についてより考察を深められたらいいなと考えています。