日本一の耐寒生活体験2014①(3日目)
2014年1月26日(日)
昨日は日記が、なんだか図々しくすっかり陸別の中の人みたいな口調になってしまいましたが。
実はこの移住体験企画に参加するにあたり、
移住の検討材料として
「用意されたことを体験しながら見学する」んじゃなくて
「祭の準備から実行部隊の一員として、何が出来るか自分で考えて参加」して、住民疑似体験をしたいと思っていたので、
実は来る前から遠隔で準備に参加していました。
何をしていたかというと、私は広告プランナーなので、協賛品集めで色々なメーカーと連絡を取って、祭の説明をしたり宣伝の約束を取り次いでみました。
新しい土地で暮らすなら、
自分に何が出来て、今何が足りないのかを知り、東京に帰ってから移住まで、長期的にですがどんな準備をしたら良いのか知るためです。
というわけで今日も協賛品が届きました。
自画自賛ですが、極寒の陸別に相応しい、豪華景品揃い!
今年のしばフェスは、絶対来た方がいいですよ!!!
で。
今日は雪が降りました。
今日も北日本ドリームハントさんの猟に同行させて頂きました。
今日は総勢18人+見学1人の大所帯の「囲い」。地形や獣道、鹿柵を熟知したプロ集団に追い込まれ、
鹿の群れが右往左往するのが遠くから見えました。
鹿はすごく可愛いですが、
畑を荒らしたり、春になって生え変わって落ちた角が、高価なトラクターをパンクさせたりするので駆除しなければなりません。
今日は解体まで参加させて頂き、皮を剥がせてもらい、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
スノーシューを借りて山を走り回っても、やっぱり雪山は寒く
。(今日は雪が降ったのでそんなに寒くないほうだそうです。雪降る=暖かいんです。不思議)
昨日も着用したMOGUさんのトゥーウォーマーにスノーボード用靴下二枚履きにしても、かなり寒かったです。
今日はしばフェス準備は休みの日だったので、帰って爆睡しました。
明日はカチマイ(十勝毎日新聞)の取材があります!