日本一の耐寒生活体験2014①(4日目)
2014年1月27日(月)
毎晩、23時頃迄しばれ設営の後、楽しい反省会があるので、晩に備えて今日はゆっくりお昼近くまで寝ていました。
起きてみると、外は雪で玄関には猫の足跡が。
私が住んでる促進住宅は猫ちゃん達の集会所のようです。
食材が無くなったのでリュックを背負っててくてくと、スーパーまでお買い物。
陸別は、狭い地域に色んなものがギュッとしていて、しばフェス準備で知り合った方々もだいたい歩いて行ける距離にお住まいです。
スーパーは、とにかく魚介類が激安。
帰り道、雪かきしてたおじさんに声をかけられました。
戻ってお昼ごはんは、大好きなホタテ。
実は昨晩もホタテで、リピーター。
しばフェス当日は、席数限られるものの椅子があり、バーベキューセットと食材を持ち込めば極寒BBQしても良いとのことなので、
エーコープのホタテ、どうですかー?
道内の方には珍しくないんだろーな。
北海道は白い美味しい物が多すぎる。
牛乳、チーズ、生クリーム、じゃがいも、ほっけ、イカ、米、うどん、ピュアホワイト。。
しかも寒いからなのか、こちらに来てから異常にお腹が空いて、食べまくりです。
それから今日は、昨日の鹿ハントの復習で地図を見ようと公民館の図書室へ。
あら?
休みだ。。。。
日月はお休みでした。( ̄□||||!!
すると、公民館の前で雪を食べていた(ほんとに、雪をとっては舐めとっては舐め!!)小学生に声をかけられました。
「こんにちわー。 だれ?」
しばフェスの準備で1週間お手伝いに来たと言ったら、あっという間に仲良しに。
町内の色んなこと、教えて貰いました。
そのまま役場前の公園に行き、一緒に雪壁を登って遊んでいたら、
もう時間。
今日はこれから「陸別移住を応援する会」の方々とお会いします。
小学生たちは、毎日この公園からスクールバスに乗って登下校するそうで
「毎日×時くらいからバスの時間までここで遊んでるから、また来てねー」
と言ってくれました。
このバスは何方向かに別れて便があり、無料で大人も誰でも乗れるそうです。
それから役場に行き、
今日到着のもう1人の極寒生活体験生と合流しました。
応援する会の皆さんは、元々移住の方が多くて、色々有意義なお話を聞くことが出来ました。
私が求めていた1/50000の地図もゲット出来ました!
その後、町長にもお時間頂き(私は既にしばフェス準備で初日に御挨拶してましたが)北海道新聞者、十勝毎日新聞、スカパーの取材を受けました。
スカパーはもう1人の生活体験生に家から密着取材で来ているのですが、
私のSORELのブーツを見て「あ!それ僕も買おうと思ってました」と言ってました。
そうですよ、極寒&雪の陸別に普通の靴とか長靴で来てはいけません。
ちなみに、残念ながら陸別ではSORELは売っておりませんので、都会で調達ください。
その後、いったんそれぞれの家に解散し、軽い夕食をとってから、しばフェスの準備に向かいました。
今日の作業は雪かきから。
バルーンマンションに積もった雪を掃いてから、また水をかけて補強しました。
水をかけると、キラキラとダイヤモンドダストになって綺麗なのですが、
水蒸気で地味に体が濡れて芯から冷えます。