『地域おこし協力隊』について

更新

お知らせ

日本一寒い町「陸別町」の地域おこし協力隊について

 陸別町は、北海道十勝管内の最北部で、帯広市の北100km、北見市の南60kmに位置し、森林が全町の84パーセントを占める酪農業と林業の町です。
 平成24年度より地域おこし協力隊の事業をスタートし、これまでに、地域ブランドの開発や商工業振興、観光などの分野で地域活性化に活躍頂いています。人口減少が進む中で、将来にわたり、地域力の維持・強化を図るためには、これらに係る事業の展開が最重要課題です。
 陸別町では、現在1名の隊員(商工観光推進員)が活動を行っております。

募集概要

現在、募集は行っていません。

お問い合わせ先

〒089-4300 北海道足寄郡陸別町字陸別東1条3丁目1番地
陸別町役場 総務課 企画財政室
電話 0156-27-2141 FAX 0156-27-2797
※下記のメールアドレスにご連絡ください。

先輩隊員から一言

日向さん(元・新事業支援推進員)

日向さん(元・新事業支援推進員)

 こんにちは。私は札幌出身で、大学院を卒業するまで札幌で過ごしました。その後大阪にある製薬会社で新薬の研究開発という仕事を行い、7年ぶりに北海道へ帰ってきました。
 陸別町を移住先に選んだ理由は、人がいい、景色がいい、雰囲気がいい、からです。移住するにあたり、他の町にも移住体験を行いましたが、色々な面で自分に合っていると直感したのが陸別町でした。また、町役場の方々が、協力隊に対して様々な面で後押ししてくれることも大きな理由の一つです。
 現在、町が行っている薬用植物栽培研究を中心に、移住支援関連や町内イベント関連、特産品関連の業務を行っています。どれも初めての経験ばかりで、周囲の方々に教わりながら1つ1つ勉強している毎日ですが、それは自分にとって貴重な経験であり、限定的だった自分の世界が少しずつ広がっていくことに喜びを感じています。また、不安の1つでもある生活面においては、ご近所の方々、町の方々が気さくに色々なアドバイスしてくださるのでとても助かっています。違う世界へ飛び込むことは、勇気がいることですし、大きな不安があると思います。ですが、やり始めてしまえば何とかなりますし、あとは自分の気持ち次第だと思います。「気温は低いが、人は熱い町」陸別町で一緒に活動しましょう。
日向さん(元・商工観光推進員)

日向さん(元・商工観光推進員)

 学生生活を札幌で過ごした後、関西に就職しましたが、またいつか北海道で暮らしたいと考えていた中、大阪での「北海道暮らしフェア」に訪れた時に陸別町に出会いました。
 それをきっかけに陸別町をはじめ、ほかの町にも移住体験をしましたが、陸別町に住む人や規模感に惹かれ、また地域おこし協力隊のお仕事にも興味があり、陸別町に移住を決めました。
 協力隊の任期は3年で、任期終了後の仕事や進路はもちろん自身で決めなければなりませんが、自身がやりたいことを試す手段としても、町のコミュニティに入っていくための手段としても、よい制度だと思います。ぜひ陸別町で地域おこし協力隊にチャレンジしてみませんか?
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課

最新の記事

カテゴリー別

月別