ちょっと暮らし体験 1日目

更新

2016年4月_福井から 

《陸別町生活体験日記》
◆4月15日(金) 【一日目】
 午後12:00陸別町到着後、見覚えの有る「道の駅」に立ち寄ってみた。
過去に何度かツーリングの途中で立ち寄った町だったことを思い出した。
今日から念願だった陸別町での生活体験がいよいよ始まる、期間は4月15日~26日までの12日間。
 
 午後1:00町役場の移住案内窓口に伺い諸手続きと説明を受けた後、野尻町長と 佐々木副町長と面談の機会を得る。 本年度、最初の体験者とのことで色々とお話を伺った後、総務課の新旧担当者3名に体験住宅に案内して頂いた。
 体験住宅は役場からほど近い街中の住宅地に位置し、住宅内は広く、綺麗で備品類や設備も整っており一人暮らしには勿体ないほどの住宅で家族にはチョッピリ申し訳ない気持ちがした。
 
 住宅設備の使い方やゴミ分別方法等の説明を受けた後、本年度よりの移住担当者 2名の説明を受けながら「りくべつ鉄道」「観光物産館」「町民スキー場」「銀河の森天文台」等を雑談しながら案内をして頂いた。
 役場を始め学校や診療所、消防署等の公共の施設はみな新しく立派な建物で感心させられた。
 その後、車載の荷物を降ろしAコープにて食材と飲み物を確保したが外に出ると風と雪が激しく「さすが陸別町」と妙な感動を覚えた。
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら