移住体験日記12月25日~30日

更新

2016年12月_兵庫から

12月25日(2日目)
 陸別から最寄の市、北見に行きました。雪道だったせいか意外と時間がかかる印象でした。ただ、買い物は北見で十分いろいろなものが揃いそうです。朝食用にパンを買いたくてインターネットで調べると北見にはおいしそうなパン屋さんが何軒かあるよう。「ドンマイスター」で食パンを買ってみました。
 夜は天文台で星を見ました。やっぱり陸別の星空はきれいです。キャンドルも灯っていて期待を裏切らない景色でした。
 
12月26日(3日目)
 役場で町長を紹介して下さいました。町の状況や私たちの仕事、今の気持ちをお話ししました。いろいろご理解いただき、今後、ご縁があればうれしいなと思いました。
 その後、カフェmoritoでおいしいランチを食べ池田町へ。池田町役場の方に町を案内していただきました。
 
12月27日(4日目)
 結構雪が積もっています。特に予定も無かったので車に乗るのはやめて町内で過ごすことにしました。ランチはすし藤へ。初めて行きましたが生ちらし寿司は新鮮でボリュームもあり、とても満足でした。
 その後、道の駅で「おあずけプリン」のかぼちゃ味を購入。陸別のかぼちゃを使用しているとのことで、とても甘く濃厚でおいしかったです。人気の理由がわかりました。これからもいろいろな陸別商品を開発してほしいです。
 
12月28日(5日目)
 今日は天気が良かったので。車で川の近く(小学校、スキー場付近)に行って写真を撮ろうとしましたが、除雪車も入っていて駐車できそうになかったので断念。そのまま足寄に買い出しへ。まず焼肉亭でランチ。ちょっとふんぱつしました。お肉美味しかったです。
 その後、スーパーで買い物をした後、芽登温泉に行きました。ほぼ貸切状態でゆっくり入ることができました。露天風呂で雪見風呂。穴場的な温泉ですね。気持ちよかったです。
 
12月29日(6日目)
 朝、町内を散歩した後、昼に小利別のtomonoへ行きました。tomonoは5~6回目くらいの訪問でしょうか。いつも楽しく、そしてハッと気づかされるお話をありがとうございます。
 その後、陸別に移住されたKさん宅へ案内していただきました。移住や仕事に関する多くのお話を聞くことができ、とても参考になりました。Kさんは写真もやっていらっしゃるので、ダイヤモンドダストの撮影ポイントも教えていただきました。なんと牛の息がダイヤモンドダストになるとのこと・・。明朝、時間があればぜひ伺いたいです。
 
12月30日(7日目)
 早いもので最終日です。今回の滞在で移住のイメージがより具体的になりました。ありがとうございました。陸別で私たちに何ができるか考えたいと思います。そして近いうちに結論を出したいと思っています。いずれにせよまた陸別に来ます。ありがとう陸別。
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら