移住体験日記 9/10-9/26

更新

2018年9月_茨城から

9月10日 雨
今回の地震で大洗―苫小牧フェリーには多くの自衛隊員、そして赤十字の皆様が乗っていらした。これから災害地の復旧に尽力されることに感謝しながら、陸別を目指して車を飛ばす。無事に町役場に到着し、担当者と入所の手続きを行い、その後、日も暮れている中、町を案内していただく。食事処の紹介をしていただき、美味しく、夕食を楽しむ。ちなみにご紹介いただいたお店は「花結び」で、奥様、ご主人共に素敵な方々でした。
これから約2週間、陸別での生活を楽しむことになる。実は昨年、別の街で北海道の移住体験をすることになっていたが、家内の体調不良で実現できず、今回がはじめての北海道移住体験であり、本当にたのしみだ。

9月11日 晴れ
今日は朝から早出して、美幌峠まで絶景を観に出かけた。家内は40数年ぶりに見る美幌峠からの屈斜路湖の風景を見て、感動と感慨に浸っていた。私も50年ぶりにこの景色を楽しんだ。

9月12日 晴れ
移住促進住宅に滞在して3日目。この住宅についての感想を言うと、本当に素晴らしい。広く、何もかも綺麗で、しかもオール電化である。唯一の難点はごみの分別が大変細かいことであるが、住民の皆さんがこのルールに沿って環境問題に取り組んでいるのは、資源保護のためにはよいことであり、私共もしっかり対応していこうと思っている。
因みに妻は夜寝る前にゴミ名人の虎の巻(小冊子)を愛読している。

9月13日 晴れ
今日は天気が良いので急遽、旭山動物園に行くこととした。旭山動物園を家内と廻ってこの動物園が人気ある理由がわかった。お客の視点に立った動物の見せ方をしており、食事する風景を見せるなど子供が来たら喜ぶだろうと思った。

9月14日 晴れ
今日は町の散策を楽しんだ。まず、陸別神社に参拝して今後の安全祈願した後、森田屋で昼食を頂く。豚丼と天丼を注文したが、結構ヴォリュームがあり、食べきれなかった。その後、道の駅「オーロラ」に立ち寄って、名産の「陸別牛乳」をその場で頂く。とてもおいしかったので大瓶の「陸別牛乳」と「プリン」を更に購入し、家で楽しむこととした。夜、快晴であったので天文台に星を見に行った。説明も丁寧にしていただけたこともあり、本当にわかりやすかった。それにしても天の川を含め、只々、すばらしい星座鑑賞であった。

9月15日 晴れ
朝、隣の「からまつハウス」にお住いの竹田さんより、今晩タウンホールで開演される「和太鼓コンサート」のティケットを頂いたので、夕食を早めに済ませて、演奏を聞きに行った。
和太鼓コンサートを聞くのは初めての体験であったが、本当に迫力ある演奏で楽しいいひと時を過ごすことができた。竹田さんに感謝、感謝。

9月16日 曇
午後より町の散策をした。陸別小学校、中学校方面を散歩して新しい家、街並みが出来ており、特に7年前に竣工した小学校校舎の近代的建物には感心した。帰りに、Aコープで買い物をしようと寄ったところ、日曜日はお休みであるのに驚かされた。

9月17日 晴れ
今日、開陽台から野付半島へ廻った。十数年前、幻想的な景色であったトドワラは全く変わってしまっていた。年月とともに自然が変化していくのはやむをえないのはわかりつつも、少し寂しい思いをした。

9月18日 晴れ
昨日は霧多布に宿泊して、今日、釧路駅でノロッコ号に乗った。ゆったりと釧路湿原の中を堪能できると思い期待したのだが、実際は思ったほどではなかったので残念であった。帰り道では道東自動車道が故障車で通行止めとなっており、陸別に戻るのが遅くなってしまった。

9月19日 晴れ
朝、家内が「からまつハウス」住人のおばあさんからトマトをたくさん頂いた。年の割にはお元気で、毎日、家庭菜園をしたりして体を動かしているのだろう。
道行く人も気軽に挨拶をしてくれて、陸別の人は親切で優しい人が多いと思う。
夕食にトマトを頂いた。大変、美味しかった。

9月20日 晴れ
今日は知床5湖までドライブして知床の散策を楽しんだ。天気も良く、初めて5湖すべての湖を散策でき、堪能した。その帰りにウトロで観光船に乗ろうと思ったが、顧客がすくないという理由で観光船が運休となっていたのが残念であった。

9月21日 晴天
天気が良さそうなので黒岳に行き、7合目から山頂に向かってハイキングを楽しんだ。登山中の景色ももちろん素晴らしかったが、山頂からの景色は絶景であった。旭岳がうっすらと雪化粧されていて思っていた以上に素晴らしかった。
陸別町は道東の各地区に行くにも日帰りが可能であり、車の運転が好きな人にとっては本当に便利な良い場所と思った。

9月22日 雨
昼食でCafé「TOMONO」に行った。女主人とは東京の移住体験フェスティバルで一度お会いして元気で明るい人と感じていたが、今回改めて再認識した。このような明るくパワフルな方がいると陸別の街に益々元気を与えるのではと思った。
午後に、先日トマトを頂いたおばあさんの部屋を訪問してお礼のご挨拶をした後、夕方、天文台にプラネタリウムを見に行った。観客は我々のみであったので、この空間を独占したイメージを持ちながらプラネタリウムでの映像を鑑賞出来、宇宙の神秘を更に感じることができ、実に楽しかった。

9月23日 曇りのち晴れ
近所のおばさんから勧められた北の大地の水族館に行った。巨大な「いとう」、遡上する魚、魚と触れることのできる水槽などユニークな水族館であって、結構、楽しめた。子供がいればきっと喜ぶだろう。 戻ってから、町内を散策していて、パターゴルフ場があったので、9ホールだけ二人で楽しみ、結構良い運動になった。その帰りに、町のおじさんと会話する機会があり、町内の学校関係や酪農産業などいろいろとお話を訊けて楽しかった。

9月24日 曇のち晴れ
この快適な住宅に滞在するのもあと2日となった。少し早い気がするが天気も今一つなので午前中に荷物の整理をすることにした。
昼食は秦食堂でそばを頂いた。そばは少し太めで、出汁は鰹節ガ良く効いていて大変おいしかった。
午後、軽い運動を兼ねて、史跡ユクエピラチャシ跡を観に散歩に出かけた。史跡跡は白樺に囲まれた物静かな場所であり、昔が偲ばれる感じがした。

9月25日 晴れ
今日は近所のおじいさんからチミケップ湖に行くといいよ、と教えてもらい、午後から向かい、静寂で神秘的な風景を堪能することができた。
北海道らしい風景を楽しみながら、この16日間、本当に大自然を満喫したなと感じた。
陸別最後の夜は居酒屋「俺ん家」で楽しむこととしょう。

陸別に乾杯。

このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797