移住体験日記 7/20~8/2 大分県より

更新

恩根内ちょっと暮らし住宅

7/20 (土)1日目 晴れ

7月16日に家を出発し、4日かけて昼に陸別町役場に到着。
担当の方から説明をうけ、荷物の片付けをはじめると、いよいよ移住体験がはじまるという気がした。
九州の夏よりは過ごしやすいが、思ったよりも暑かった。

1才と3才の子どもがおりクーラーのない生活が不安だが過ごし方を考えながら元気に移住体験を楽しみたい。
3才の息子は、水道水の冷たさに驚いていた。
7月20日が誕生日で1才になった娘は広い家に大喜びでたくさん歩き回っている。

移住体験の間で歩くのが上手になりそうだ。

 
7/21 (日)2日目 晴れ

移動の疲れから昨夜は早めに就寝。日中の暑さが、信じられないほど朝方は肌寒むかった。寒さで目をさまし庭を見ると、そこには鹿がいて目が合い驚きで目が覚めた。

午前中にコープが臨時休業だった為北見まで買い物へ。

午後からは鉄道まつりに行き電車を見たり息子の好きな芸人さんに会えてまつりを楽しんだ。
夜は担当の方から教えてもらったケーキ屋さんでケーキをを買い1日遅れの娘の誕生日パーティーをした。北海道で1才を祝うことができ、とてもよい思い出になった。

日中と朝夕の寒暖差があるので体調を崩さないように気をつけていきたい。

 
7/22 (月)3日目 晴れ

猛暑日予想だった為、釧路方面へドライブへ行った。

途中阿寒湖で休憩。駐車場に車を停めて湖まで歩いていると鹿の家族が湖に入っていった。

鹿も水あびをしていて近くで見ることができた。釧路は、日差しは暑かったが、日陰に入ると風が涼しくきもちよかった。釧路湿原、網岡展望台は遠くまで見渡すことができ北海道の大自然を全身で感じることができた。

 
7/23 (火)4日目 晴れ

移住体験を初めて、最初の燃えるゴミの収集日。ゴミの分別表を見ながら捨てていたが最後確認してゴミ出しへ。住んでいる場所と分別方法が違ったので不安だったが持っていってもらえてよかった。

今日も猛暑日予想だったので、日中家で過ごせるか不安だったが気温は上がったものの湿度があまり上がらなかったので家の中で過ごすことができた。こまめに水分補給をし、子供たちは汗がすごかったのでお風呂で水遊びをしながら、熱中症には十分に気をつけていた。

子供たちは広い家で遊べてとてもうれしそうだった。

 
7/24 (水)5日目 雨

足寄町に買い物へ。足寄動物化石博物館を見つけ行ってみることに。

息子が恐竜ブームで、「恐竜がいるかも」と言っているの聞きながら、「動物だからねー」と恐竜がいないことを伝えていたが、館内には恐竜の化石もあり大喜びの息子でした。

動物やクジラ等の骨もあり、大きくなかなか見ることのできない化石を見ることができて、大人も子供も楽しむことができた。朝から雨で肌寒かったが、夕方からさらに寒くなり用心に持ってきていた長袖を着てすごした。夏に長袖を着ると思わなかった。

 
7/25 (木)6日目 くもり

朝方、寒さで目をさました。最初掛け布団も用意されていたが使うのだろうかと思ったが、今日の寒さを体感するとかけ布団の必要さを理解した。数日前までは、扇風機をつけない寝られなかったのがうそのように、かけ布団にくるまってねていた。気温差が激しいので体調管理に気をつけていきたい。

今日は、網走方面へドライブに行った。海はつながっているが初めて見たオホーツク海に、遠くまで来たという実感がわいてきた。夜は広い庭で手持ち花火をした。息子は初めてする花火に戸惑いつつも楽しそうにしていた。

 
7/26 (金)7日目 くもり

天気が悪い日が続き洗濯物が乾かないのでコインランドリーに持って行こうと、調べてみると陸別町にはコインランドリーがなかった。

あきらめて部屋干しに切り替えた。娘は歩くのが上手になり、入居したときはちょっとした段差につまずきこけていたがこけることも少なくなってきた。掃除機をかけると掃除機の後を追いかけるのが楽しいようだ。

陸別町の地理も少しずつわかりはじめた。天文台で星を見たかったが、残りの時間天気が悪そうなので星をみるのは難しそうだ。晴れることを祈りつつ、星が見えなくても一度は行ってみたいと思う。

 
7/27 (土)8日目 くもり

くもり予報だったが、太陽が見えて晴れてきたのでずっと行ってみたかった銀河の森天文台へ。きれいな星のパネルやプラネタリウムがあり、3才の息子も楽しむことができた。

初めてプラネタリウムを見たが、天の川や星座をわかりやすく見ることができ本物の空でも探してみたい。大きな望遠鏡もあり日中でも星が見えると教えてくれ望遠鏡を動かして見せてくれた。色々な説明もしてくれとても勉強になった。夜になったらとてもきれいだと思うので今度は晴れた夜に行きたい。

夕方からキッズフェスティバルに行き祭りを楽しんだ。息子たちは初めての祭りだったのでとても喜んでいた。抽選会で当たると思わなっかったのでとてもうれしかった。

 

 
7/28 (日)9日目 雨

朝から雨で1日肌寒かった息子は朝起きてからすぐに祭りの抽選会で当たったお菓子セットを並べどれを食べようかと考えていた。

朝食後に食べる約束で一つのお菓子を選び朝食中もずっと机の上に置いている姿を見てとてもよろこんでいるのがわかった。娘はまだ1才のため食べれないお菓子もあり、息子が「赤ちゃんは食べれないからね。にいにが代わりに食べるからね」と話している姿を見て主人と笑ってしまった。息子の中でキッズフェスティバルが楽しい思い出として残っている様子を見て行ってよかったなと思った。

 
7/29 (月)10日目 雨

ばんえい競馬を見に帯広へ。えさやり体験等ができると楽しみにしていたが雨がひどかったので外に出るのはあきらめ屋根のある場所から離れて見た。近くで見れなかったのは残念だが離れていても馬の大きさやたくましさがわかった。迫力のあるレースに息子も娘も声を出して応援していた。初めて見る、競馬だったがとても楽しむことができた。

陸別への帰り道、初めて通って陸別まで向かった時が昨日のように思い出された。移住体験をする中で楽しみな気持ちと少しの不安…。色々な思いがあったが気が付けばあと4日。残りの期間も充実した時間を過ごしたいと思う。

 
7/30 (火)11日目 くもり

長いと思っていた移住体験もあと少し。退去日の時間を伝えに役場まで行った。対応してくれた職員の方もいてとても雰囲気のよい役場だと感じたことや疑問に思ったことを丁寧に答えてくれ、何課がありどんな仕事をしているか等くわしく説明もしてくれた。忙しそうに仕事をする中でも声をかけてくれる職員の方もいてとても雰囲気のよい役場だと感じた。

冬の陸別についても聞くことができたので、夏は涼しく過ごしやすかったが冬の生活にも興味がわいてきた。

その後北見まで買い物へ何回か通った道なので北見までが近く感じるようになってきた。

 
7/31 (水)12日目 くもり

ばんえい競馬に行った際とても喜んでいたので今日は道の駅うりまくへ。

乗馬体験ができるとあったので息子が喜ぶと思い行ってみたがまさかの乗馬体験を拒否。馬の近くまで行って見ることができたのに途中で止まり帰りたがる息子。先日の馬フィーバーが噓のように嫌がった。一緒に乗馬体験をしようと楽しみにしていたが息子が嫌がった為今回はあきらめた。せっかく来たのにと思いつつ、車での帰り道さっきの嫌がりがなかったかのように馬の様子を話しだした。息子に嫌がりつつもしっかり馬を見ていたんだなと感心した出来事だった。

 
8/1 (木)13日目 晴れ

早いもので明日が退去日となってしまった。部屋の片付けや清掃をする。荷物をまとめ他の片付けをすると静かに息子と娘があらわれ荷物を出してしまいなかなか片付けが進まない。荷物を出された現場を見つけ「あっ‼」と言うと嬉しそうに逃げていく2人…。

何回荷物を入れたかわからない。息子は広い家が気に入り「帰りたくない」と言っていた。

夕方は臨時休業していたAコープが開店していたので買い物へ行く。どこが変わったかわからないがきれいな店内で品ぞろえもよく買い物しやすかった。移住体験中行けなかったのは残念だが最終日にいくことができてよかった。

 
8/2 (金)14日目 晴れ

朝から忘れ物等の最後の確認をおこなう。荷物のなくなった部屋にさびしさをかんじている。長い2週間と思っていたが終わってみれば、あっという間にすぎ快適に過ごすことができた。自然豊かな陸別町で移住体験をすることができてよかった。

担当の方にもお世話になり、大変ありがとうございました。

今度は冬の陸別町を体験したいと思った。

 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら