戸籍・住民票等の郵送による取得方法

1.請求書に記載する

  • 請求書に必要事項を記載してください。請求書は、任意の様式でも構いません。
  • 請求される方が、下記に該当しない場合は、請求書に必要な方との続柄及び請求事項を明記し、別途「委任状」が必要です。
 
  *住民票の請求・・・本人、または同一世帯員である。
 ※身分証明書の交付については、本人又は本人から委託を受けた代理人による請求になります。

2.返信用封筒を用意する

  • 請求した証明書類を返送する封筒をご用意ください。
 ※封筒には、返送先の郵便番号、住所、氏名を記載してください。
 
  • 返信用切手を同封してください。
 ※郵便料は50グラムまでは110円です。
 ※多数請求される場合は、大目に切手を同封してください。

ご不明な場合は、別途お問い合わせください。

3.手数料を用意する

  • 必要な額の「定額小為替」を郵便局で購入し、同封してください。
 ※切手や収入印紙は使用できません。
 ※手数料を現金で送付する場合は、「現金書留」でお願いします。
 
  • 手数料については、下記のとおりです。
種類手数料
戸籍記載事項証明書
(全部・個人)
(戸籍謄本・戸籍抄本)
1件につき450円
除籍・改正原戸籍謄抄本1件につき750円
身分証明書1件につき400円
戸籍の附票の写し1件につき300円
住民票の写し1件につき300円
*転出証明書については、無料交付となっています。
*上記表に記載されていない証明等の詳細や金額につきましては、下記によりご確認ください。
・郵送請求される方の、本人確認できる書類も同封して下さい。
 *マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の顔写真付のもの ・・・1点
 または
 *健康保険証、後期高齢者医療保険証、国民健康保険証、年金手帳、年金証書等顔写真付でないもの・・・2点以上
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 戸籍住民担当 電話番号:0156-27-2141内線:112・115FAX:0156-27-2797